自律感覚絶頂反応というものが何なのか

は良く知りませんが笑、
私がその現象の存在に触れたのは恐らく小学生の頃。
旅行代理店で、店員さんの説明を母の隣で聞いている時でした。

店員さんの手の動きを見たり、落ち着いた声を聞いていると
脳がザワザワ?ゾワゾワ?ゾクゾク?じんわり?するような感覚。

当時は"それ"がなんなのか分かりませんでした。
でも、なんだか心地よいな〜もっと説明聞いていたいな〜
そんな風に思っていたのをよく覚えています。

それからずーっとその正体については深く考えていませんでしたが
たまにその感覚になると、うっとりしておりました。笑
スマホを使うようになってからは
主にYouTubeで、ゾワゾワ現象が起きそうな動画を探しては寝る前によく見ていたよ。


そして7年程前に、脳がゾワゾワゾクゾクする感覚が
"ASMR"と呼ばれていることを知りました。


Autonomous Sensory Meridian Response
直訳すると自律感覚絶頂反応…ちょっとえっち…♡笑


この感覚は、感じない人もいるらしく
また、どういう時にその感覚が生まれるのかは、人それぞれなようです。

手を、目の前に触れるか触れないかぐらいまで
ゆーっくり近づけられると、眉間の辺りが少しくすぐったいようなゾワゾワする感覚になりますよね。
(もしならない方がいたら…ごめんなさい!笑)
そのゾワゾワが脳で起きているような感覚…が近いかなぁ。

ちなみに!ゾワゾワという表現を使っていますが、耳に息を吹きかけられたときの
鳥肌が立つようなゾワゾワとはまた違うのです!
もっと心地よい、眠くなるようなゾワゾワなのです。


例えばどんなときにASMRという現象が起きるのか、
詳しい内容についてはまた今度、パート2で。


…果たして、パート2はあるのでしょうか。゚(゚^ω^゚)゚。
(この記事を下書きしたのも、実は2週間くらい前。笑)


ではまた♡
土曜日まで14時〜22時で連勤ですよーん(っ ´-` c)




以下、Y様へのお手紙です、写メ日記の場所使わせて下さい🙇‍♀️


----------

Y氏へ。

前回ハプニング(笑)でちゃんとばいばいできなかったのが気になっていたので…><
ウーバーと東京女子図鑑で、ひみつの恋人時間ありがとう♡
いつもね、お家デートするようなルンルン気分で向かっているよ♪(ちゃんとしなさいって怒られちゃうかな?笑)
でも甘えてばかりじゃなくて、月原の任務?もしっかり果たしたいのであります!!笑
だから次回は、しっかりマッサージで高めてからの、とーってもえちえちなことを、、お楽しみに。月原さんは色々考えました。ぐふふ…♡

最近の投稿

月原でオキシトシン出そ?

ファン・ゴッホ

非常に自己満で早口な日記

滴る

内容が無いよう

うっかりさんpart.2